予防・メンテナンス Preventive

定期的なお口の検診で
いつまでも健康に
Regular examination

定期的なお口の検診でいつまでも健康に

世界的に見ても長寿の国とされる日本ですが、高齢になるころにたくさんの歯を失ってしまうと生活の質が損なわれてしまいます。カモト歯科医院では、患者さまが食事やおしゃべりをいつまでも楽しめて、若々しい口元でいられるようお口の検診に力を入れています。
定期検診は、歯に痛みや違和感がなくても通院していただくことを意味します。ご自身では何も感じなくても、汚れが溜まっていたり虫歯になりそうなところがあったりします。検診で異常を見つけられれば簡単な処置で改善することができます。また、ご自宅でのケアの方法もお伝えできるので、歯磨きの質を高められます。治療を必要としない歯を維持するために、患者さまと一緒に定期検診に取り組んでいます。

当院の
おもな定期検診メニュー

健康的な歯の方が
定期検診を受けることで、
病気にかからない
健康な状態を維持できます。
虫歯や歯周病を予防できるよう、
さまざまな
定期検診メニューをご用意して
患者さまをしっかりサポートします!

歯周組織検査

まずは患者さまのお口の状態を確認します。レントゲンや口腔内写真を撮影するなどし、画像を見てじっくりチェックできるようにします。歯並びの状態、詰め物(被せ物)の様子、歯肉の炎症や虫歯の有無など、さまざまなことがわかります。
    治療が必要と判断した場合は、検査結果をもとに治療計画を立てます。簡単な処置で改善できる場合は、短期間で治療を終えられます。

歯磨き指導

丁寧に歯を磨いているつもりでも、歯ブラシが届きにくいところは汚れが溜まってしまいがちです。磨けない箇所は歯垢ができて虫歯の温床になります。患者さまのお口を拝見し、磨き残しがあるところはどのように磨けばよいのか指導します。歯ブラシの持ち方や動かし方を変えるだけで、より清潔になります。また、必要に応じてデンタルフロスや歯間ブラシといったデンタルグッズの使い方もお伝えします。

スケーリング・ルートプレーニング

細菌が繁殖している歯垢が石灰化すると、歯石という硬いかたまりになって歯周病を進行させます。歯石は歯磨きでは取り除けないため、歯科医院で除去することになります。歯の表面に付着している歯石はスケーリングという処置で取っていきますが、なかには歯石が歯根の表面にまでついていることがあり、歯周病の原因にもなります。こうした深い位置の歯石は、ルートプレーニングとよばれる処置で除去します。

PMTC

歯科医院で行なう徹底したクリーニングです。回転して歯をやさしく磨く電動ブラシやペーストなどを使って歯面を清掃し、お口の中の汚れや歯垢などを落としていきます。このときに歯の表面もツルツルに仕上がるので歯垢が付着しにくくなり、虫歯予防にもつながります。ご自宅の歯磨きでは得られない爽快感があり、PMTCを受けた患者さまも気持ちよく感じられます。

フッ素塗布

フッ素には、歯が酸により溶けにくくなる「脱灰抑制」、脱灰したエナメル質が回復する「再石灰化」、細菌の活動を抑える「細菌による酸性化の抑制」といった効果があります。こうした効能をもつフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯を予防します。市販の歯磨き粉などにもフッ素が配合されていますが、歯科医院で使用するフッ素は高濃度となるので、より歯質を強くします。

当院の定期検診の流れ Flow

定期検診のペースは
基本的に3ヵ月に1度としています。
当院では
さまざまな検診メニューをご用意して
丁寧に行なうため
60分ほどかけて実施していますが、
保険診療なので低価格で受けられます。

1. STEP

問診・口腔内視診

気になる症状などがないかお伺いし、お口の中を拝見します。

2. STEP

歯周組織検査・
    染め出し後プラークスコア

歯周ポケット測定や出血の有無を調べて歯周組織の様子を確認します。また、染め出しして歯垢がどれくらいあるかチェックします。

3. STEP

衛生士による歯磨き

プロによる歯磨きを受けていただきます。「とても気持ち良い」と患者さまからも好評です。

4. STEP

スケーリング・

歯ブラシでは取れない歯石をこの機会にしっかりと除去します。

5. STEP

PMTC

専用の器具やペーストを使って歯面を磨き上げます。

6. STEP

フロス

汚れが残りやすい歯と歯の間もきれいにします。

7. STEP

仕上げ磨き

フッ素を配合した歯磨剤を使います。仕上げ磨き後は爽快感を得られます。

8. STEP

検査結果のご説明

お口の中がどのような状態にあるかお話しします。

9. STEP

歯科医師によるチェック

検査結果やお口の状態について、歯科医師が確認します。

10. STEP

洗口液によるうがい

お口の中をすすいでいただきます。洗口液には口臭予防効果もありスッキリします。

スケーリング・ルートプレーニングにともなう一般的なリスク・副作用

1. 基本的には保険での診療となりますが、治療内容によっては自費(保険適用外)となることもあり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  2. ルートプレーニングは、歯肉の中に器具を入れるため通常の歯石除去よりも痛みを感じることがあります。
  3. 歯のすき間に付着していた歯石が除去されることで、歯のすき間が目立つことがあります。
  4. 処置後、歯肉から出血することがありますが、時間の経過とともに治癒します。
  5. 処置後1~2日、何もしなくても痛みが出ることがあります。また噛んだときや歯を磨くときも痛みが出ることがありますが、時間の経過とともに治癒します。
  6. 処置後、しばらく知覚過敏の症状が出ることがありますが、時間の経過とともに治癒します。
  7. 処置後、歯肉の退縮を引き起こすことがあります。

クリーニング・PMTCにともなう一般的なリスク・副作用

1. 内容によっては保険適用となることもありますが、歯の病気の治療ではないため、基本的には自費(保険適用外)となり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  2. 歯科医院でのクリーニング・PMTCだけでは、虫歯・歯周病の予防はできません。日ごろから歯磨きなどのケアに努めることで、予防効果を上げられます。
  3. 歯肉の腫れや歯肉炎のある方は、器具が当たることにより痛みや出血をともなうことがあります。
  4. 歯と歯肉の境目への歯石の付着が多い方は、歯石除去後、歯肉から出血が見られることがあります。多くの場合、クリーニング後しばらくすると出血は治まり、1~2日で歯肉は治癒します。
  5. 着色汚れや歯垢・歯石はクリーニング・PMTCで除去できますが、効果は永続的ではありません。いずれも再付着するものなので、定期的に受診して処置を受けることが大切です。

フッ素塗布にともなう一般的なリスク・副作用

1. 保険診療となるのは、基本的には13歳未満で、虫歯予防の指導を継続的に受けているにもかかわらず虫歯の多い子どもに限られます。健康な歯に対する虫歯予防目的で行なう場合は自費診療(保険適用外)となります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  2. 補助的な予防ケアとなり、虫歯にならないわけではありません。あくまでもきちんと歯磨きをしていることが大切です。
  3. 効果が永続的ではないので、年に数回フッ素を塗布してもらう必要があります。
  4. フッ素塗布を必要以上に繰り返したり、歯科医院でのフッ素塗布のほかにフッ素配合の歯磨き剤などを多用すると、フッ素の過剰摂取になる可能性があります。